1年後に笑えるために?今日も笑えばよくね。

これを見たら、これを聞いたら笑えるみたいなものってありますか?

 

くだらない動画でも、カメラロールにある友達の変顔でも、いつも笑かせてくれる友達でもいいですね。

何かを達成するために苦しんでいるとき、半年、1年、それか何年後かもわからないその時のために日々、苦しむ期間は誰にもあります。

例えば受験でいうと、3年生の夏に「来年の春に笑えるように」という言葉を聞きます。もちろんこの「笑う」は腹を抱えて笑うことではないことは百も承知です。でも「笑う」ということが幸せなことに変わりはありません。毎日笑っているひとが幸せじゃない訳ない、と私は思います。

 

とりあえず、この言葉はそんな深い意味はないですが「いつか笑えるために」と今は唇を噛んでいるときは「まあ今もこの動画見たら笑えるけどね~(笑)」くらいにいきましょ。

f:id:mori_mu:20210309161243j:plain